おはなし会の再開にあたってのお願い

院長です。

コロナ禍前、1か月に1回「小児科の先生とおはなししよう(略称、おはなし会)」という催しを開催していました。ひとつのテーマ、主に医学的な事柄(例えば「風邪」「離乳食」「子どもの睡眠」「予防接種」というようなもの)について私がお話しし、その後に参加されたお母さんからの質問に答えたり、テーマ以外の普段の診察の場面では話せない話題などについてお話ししたり、お母さん同士でお話ししていただいたり、そんな会でした。午後2時から1時間半くらいの会でした。しかし、その時間を確保することが次第に難しくなっていたところに新型コロナウイルスの流行が始まり、これまで途絶えたままとなってきました。

新型コロナウイルスの感染が収束し、対面での会合が行われるようになり、この会の再開を考えてきました。同時に開催方法についても考えてきました。現時点では、できるだけ多くの方に気軽に参加していただけるよう、オンラインでの開催を基本に考えています。利用するWeb会議ツールは、Google Meetを予定しています。基本は1か月に1回。そして年に何回かを対面で行う。そのように考えています。

そこで、皆さんからのご意見やご要望をお聞かせいただきたいと思います。どのような事でも構いません。当院のフェイスブックのMessenger、インスタグラムのダイレクトメッセージ、あるいは当院ホームページのお問い合わせ(メール形式になります)から、1月24日までにお送りください。どうぞよろしくお願いいたします。   (2024.1.17)