予防接種の理解とスケジュール管理のために

院長です。

ホームページでお知らせした通り、予防接種スケジュール管理のための資料の配布を始めました。

定期接種の開始が生後2か月からとなり、接種しなければならないワクチンの数も多くなっています。そのため今では、同時接種(1回の接種で2本以上のワクチンを接種すること)が基本となっており、多い時には一度に5本の接種を行います。また、ワクチンごとに公費で接種できる期間や推奨されている接種時期・間隔が異なっており、これらを理解したうえで計画を立てなければなりません。そこで今回は、「母子モ」というアプリの利用もお勧めすることにしました。地元の精華町は、その利用を推奨しています。

https://www.town.seika.kyoto.jp/kosodate/kosodate_tanoshimo/17473.html

わたし自身も実際に使用してみて、予防接種のスケジュール管理にとても有用だと感じています。

予防接種は、お子さんの健康を守るうえでとても大きな役割を担っています。適切な時期に接種することによって、接種による利益を最大限に受けることが出来ます。

まず、自治体から配布されている「予防接種と子どもの健康」という冊子をよくお読みいただき、予防接種の対象となる病気とワクチンについて理解を深めてください。その上で、配布した資料とアプリを利用して予防接種のスケジュール管理をしていただきたいと思います。 (2023.7.16)