院長です。
新型コロナウイルス感染症の拡大のため緊急事態宣言が出され、関西でも大阪府と兵庫県が対象となりました。ここ京都府でも緊急事態宣言に準じた対策が必要だと考えられることから、知事から要請が出されましたね。では、これから私たちはどのように行動すればよいのか。新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会(政府対策本部の専門家会議や厚労省クラスター対策班等の関係者で組織された専門家の有志の会)からのメッセージが参考になると思いますので、下記のリンクをご覧いただきたいと思います。
https://note.stopcovid19.jp/n/n2da73404eee6
一番重要なことは、外出の機会を減らし人との接触を8割減らすことです。ここが緩んでしまうと、感染の収束はおぼつかなくなります。以下の動画も参考になると思いますのでご覧ください。
【接触が8割減った社会のイメージ】
北海道大学 西浦 博より解説します。
流行前の生活・社会を機能させつつ、どのようにして接触の8割減を達成できるか、皆で考えていきましょう。#新型コロナクラスター対策ゼミ pic.twitter.com/vQatrbkiYr
— 新型コロナクラスター対策専門家 (@ClusterJapan) April 7, 2020
ひとりひとりが、日々の行動を少しずつでも変えることができれば、この1か月の間に良い兆しが見えてくると思います。 (2020.4.9.)