半世紀

院長です。  そう、先週末に50歳になりました。毎年、スタッフがケーキを用意してくれて、お祝いをしてくれます。本当にありがたいことです。  ここ数年は「今年でいくつになったっけ?」という感じで自分の年齢には無頓着だったのですが、さすがに今年は意識しました。「中年」から「老年」に足を踏み入れたような、そんな感じがしています。とは言え、普段の生活で何か変わったことがあるわけではなく、体力・記憶力の低下と滑舌の悪さはもう何年も前に始まっており、実感として大きな変化が起こったわけではありません。一方で気力の衰えはまだ無いようで、いろんなことに興味があり勉強したいこともたくさんあります。そういう新たに学んだことを、日々の診療にも反映できるようにと思います。   昨年初めて人間ドック・脳ドックを受け、幸い異常はありませんでした。今年もまた受診しようと思います。「病は気から」と言いますが、「健全なる精神は健全なる身体に宿る」とも言いますからね。体のケアを怠ることなく、これからも頑張っていきたいと思います。