くる病と母子健康手帳の改訂

院長です。大型連休、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
 今日は、子どものくる病に関するサイトをご紹介したいと思います。私が参加している新生児科医のメーリングリストで紹介されたものなのですが、一般の方向けのサイトの記事なので、分かりやすく書かれています。

『子供のくる病が急増、その原因が母子健康手帳の改訂にあった!?』
http://www.excite.co.jp/News/health/20150424/HealthPress_201504_post_1731.html

紫外線による皮膚がん発生の危険性は、人種により異なることは良く知られていることと思いますが、さまざまな意見が出されていたにも関わらず、このような形で結論が出され母子健康手帳の改訂に至ったのであれば、そこに企業との利害関係が影響したと疑われても仕方がないと思います。同様のことは、医療に関する様々な事象で感じています。
 一般には当たり前と考えられていることも、疑問があれば様々な角度から事実に基づいて検証して、正しいと思われることを提供していくことも、私たちの役割だと考えています。 (2015.5.4.)