今日のおはなし会

院長です。今日は「小児科の先生とおはなししよう」の日でした。今回は8組の方が参加してくれました。
 僕からは、「スキンケア ~とくに保湿剤・ステロイド剤に関して~」というテーマでお話しさせていただきました。スキンケアの基本的なことをお話しした後に、まず保湿剤の種類と、それぞれの特徴や使い分けの目安などをお話ししました。次に、アトピー性皮膚炎についてお話ししました。特に乳児期のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーの関係について、最近話題となっている経皮感作についても触れました。最後に治療薬のステロイド剤のついてお話ししました。種類、塗り方、副作用について詳しく説明させていただきました。今回このテーマを選んだのは、普段からのスキンケアの重要性について認識していただきたかったのと、ステロイド剤は正しく使えば必要以上に副作用を怖がる必要はないということをお伝えしたいと思ったからです。今回のテーマに関する事柄については、インターネット上にもさまざまな情報が流れていますが、有効性が確認されている正しい治療法に基づいて、ケアを行っていただきたいと思います。
 テーマに関係するご質問にお答えした後は、様々な疑問などについてお答えして、今日の会を終えました。あっという間の1時間半でした。もう少しゆったりと時間をとって、とも思いますが、一緒に来ている子どもたちのことを考えるとこれが限界かなあ、とも思います。この時間をより有意義なものにできるよう、さらに努力したいと思います。次回は6月26日(金)です。詳細が決まりましたら、お知らせします。   (2015.5.22.)