今年もありがとうございました

今年も残すところあと2日になりました。

皆さんにとって2021年はどんな年だったでしょうか?

 

悠育助産院では、新型コロナウィルスの感染対策にまだまだ悩ませられながらも、新たなご縁をたくさんいただきました。こうしてトラブルなく一年を終えられるのも、皆さまのご協力のおかげと感謝しております。

 

お産では、それぞれが持つ力を存分に発揮し合いながら元気に出会ってくれたお母さんと赤ちゃんのその力に、お手伝いをさせていただく助産師として圧倒されました。ご家族と共にこの場にご一緒させていただけることに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今年は、産後ケアでの出会いも多くありました。

子育てには、喜びも多いけど悩んだり迷うことも多く、そんなお母さんたちの様々な想いを産後ケアを通して受け取らせていただくことができたように思います。

また、感染対策の一環で、来院ではなく電話やビデオ通話でご縁があった方々も多くおられました。方法は模索中でしっかりとお役に立てたかどうか現時点でははっきりしませんが、こんなご縁の繋ぎ方もあったのかと、アナログな私は今後に希望を持っています。

コロナがもとではありますが、私の気づきでもあります。

 

毎年思いますが、今年もまた感謝に溢れた一年でした。

この「ありがとう」の気持ちをしっかりと抱きしめながら、明日より年末年始のお休みに入らせていただきます。

新年は5日(水曜日)より通常通り始めさせていただきます。

 

2021年、大変お世話になりました。また新しい年もどうぞよろしくお願い致します。

また元気にお会いしましょう!どなたさまも、よい年をお迎えください。

 

 

助産師 谷口利絵