院長です。昨日のニュースで、以下のような報道がありました。
〈二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013291181000.html〉
「空間の細菌やウイルスを取り除く」とされるこのような製品については、以前からその効果に疑問を持っていました。感染対策の基本からすれば明らかに矛盾していることが多いからなのですが、あまりにもこのような謳い文句で売られているものが多いので、仕方のないものと諦めていました。ただ、これらに頼ってしまって、本来行うべき感染対策がおろそかになったり、親御さんが必要以上に過敏になってしまい、やる必要のない事まで行ってしまったり…。感染対策については、診察の機会などに具体的にお話してきたつもりでしたが、十分な時間をかけてご説明できていなかったことは事実だと思います。これらの製品に関しては、以下のような事故の報告もなされています。
今回も誤った情報によって、多くの人が(親子が)振り回されてしまいました。病気のときにはどうしても治療に関心が向いてしまいますが、特に感染症については予防策が重要であり、折に触れ正確な情報提供に努めたいと思います。わからないことが出てきたときには、遠慮なくお問い合わせください。 (2014.3.28.)