1年の終わりに

院長です。

明日は大晦日。毎年のことですが、本当に時間が経つのが早く感じられます。当院は昨日で、今年の診療を終了させていただきました。今日から来年の1月4日まで、お休みをいただきます。

今年は、年明け早々から新型コロナウイルス感染が広がり、それに振り回された一年であったように感じています。そして、それはまだ終わったわけではなく、先の見通せない状況が続いています。そんな中でも、早くもワクチン接種が始まっているのは、良いニュースだと思います。日本での接種が実際にいつから、どのように行われていくのかまだ具体的になっていませんが、効果を期待したいと思っています。終わらなかったパンデミックはありませんから、常に希望をもっていたいと思います。

このような状況下で年末年始を過ごすのは、初めてですね。どうか基本的な感染対策を継続しつつ、ご家族との時間を楽しんでいただきたいと思います。

今年のうちに、感染対策のための新たな設備の設置等も終えることができました。また改めてお知らせしたいと思います。今年もさまざまなご協力をありがとうございました。来年もまた、助産院共々、どうぞよろしくお願いいたします。 (2020.12.30)