今年もあと2か月

院長です。

ここ数日、秋晴れの日が続いていますね。朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期になっていますので、気をつけていただきたいと思います。
10月からインフルエンザワクチン接種が始まりましたが、10月中に接種された方は、昨年と比べると大幅に増えていました。年末までに予約いただいた数も、昨年の1.5倍くらいになっております。関心の高さを実感しており、接種される方が増えていることは、今シーズンのインフルエンザの流行抑制に良い影響があるものと期待しています。

新型コロナウイルス感染の蔓延は、流行状況の変動を繰り返しつつ長期間持続するものと思っています。このような認識に基づいて、当院での感染対策を今後もさまざま施していく計画です。ただ、感染対策に必要な機器や物品が不足状況にあり、なかには来年の春以降にならなければ入手できないものも出てきています。可能なものから実行していく予定になっていますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

時間が経つのは早いもので、今年もあと2か月となりました。これからも職員と協力して頑張っていきたいと思っています。悠育助産院ともども、今後ともよろしくお願いいたします。  (2020.11.1.)