先日のおはなし会

 院長です。助産院のブログでもお伝えしている通り、先週の金曜日(7月31日)に「母乳育児について」というテーマでおはなし会を開催しました。これまでで一番多い9名のお母さんが参加くださいました。あらかじめいただいていた母乳育児にまつわる疑問点や悩みについて、僕の方からお答えするばかりではなく、一緒に参加してもらった助産師からの助言や、お母さんご自身の経験談などもお話ししてもらいつつ進めさせていただきました。企画した時点では、生後6か月くらいまでの赤ちゃんのお母さんの参加が多いだろうと予想していたのですが、実際は生後6か月から4歳までとお子さんの月齢(年齢)は幅広く、時期により母乳にまつわる悩みも変わっていくものだということを実感しました。今回は僕が話す内容以上に、お母さん同士がそれぞれの経験や思いを語り合えたことが、不安の解消や自信につながったのではないかと思います。妊娠中からの継続した支援が重要であることを改めて感じました。母乳育児というテーマでの開催は、今後もこのような形で定期的に行っていきたいと思います。
 今月のおはなし会は、日程の調整がつかずお休みとさせていただきます。次回は9月18日(金)の予定となります。内容が決まりましたら、改めてお知らせいたします。  (2015.8.4.)