1か月健診

院長です。このブログを通してお伝えするのがかなり遅れてしまったのですが…。先日、助産院で生まれた赤ちゃんが、1か月健診に来てくれました。2週間健診のあと、どうなっているのか不安を抱きつつも、大いに期待してお待ちしていました。予定通りに(?)、文字通りすくすくと大きくなってくれていました。黄疸も問題なく、体重の増加も順調でした。何より、お母さんがお元気で明るく、毎日を楽しんでおられるように感じました(本当は、大変なことがたくさんあるのだろうと思います。)。これで一区切り、ホッとしました。   実はその健診からすでに1か月が経とうとしています。その後、どうしているかなあ、と思っていたところに、お姉ちゃんの受診でお母さんも一緒に小児科に来られました。赤ちゃんの様子をお聞きしたのですが、全くの順調のようでした。そろそろ生後2か月。次はいつお会いできるのかわかりませんが、さらに成長した姿を楽しみにしているところです。  (2015.7.14.)