今月のおはなし会

助産師の谷口です。

昨日は毎月恒例となっているおはなし会の日でした。
開催場所を助産院に移して数か月になりますが、毎回楽しく有意義な時間を過ごさせていただいています。
会の名前「小児科の先生とおはなししよう」の通り、いつもは小児科の桑原医師が様々なテーマに沿ってお話をし、そのあと参加されているお母さん方から質問されたりそこからいろんな話題へと広がることが多いのですが、昨日は私にも少し時間をいただき、妊娠中の過ごし方やお産・産後についてお話をしました。
お母さん方は過去の妊娠中の自分自身を振り返り、次の経験に生かしたいことを考えておられたりもしました。また、貴重なご自分のお産の話をしてくださった方もおられました。ありがとうございました。
子育て中のお母さんに加え、もうすぐ出産される妊婦さんの参加もありましたから、みなさんの興味はそれぞれとても広いものと感じました。

私も普段からお母さん方に伝えたいことがたくさんあり、またこんな機会をいただけるとうれしいです。
また、みなさんの興味のあることについてお伝えし、少しでも日ごろの悩みや疑問の解決の助けになれば、そしてこれからの妊娠やお産・子育てがよりよいものになればとも思っています。
「こんな話が聞きたい!」「こんなことでみんなと語り合いたい!」など、ご希望やご要望があればぜひお知らせくださいね。お待ちしています。

助産師 谷口利絵