相楽郡精華町、祝園駅、木津川台駅、小児科、助産院 くわはらこどもクリニック
 

乳児の皮膚ケア

 

 小児科のトップページに、「乳児の皮膚ケア」という入り口を設けました。内容は、これまで「診療内容」のページに掲載していたものに、加筆・修正したものです。
 開業以来、生後早期からのスキンケアの重要性について強調してきました。実際に湿疹ができる前の生後早期から行っていただくと、皮膚の状態が良好に保たれ維持されていることが多く、湿疹ができても軽度に済んでいる印象があります。新生児期から乳児期の湿疹は、どちらかといえば当たり前のものとして扱われることが多く、医療機関を受診しても治療が行われるだけで、予防のためのスキンケアについて説明されることは少ないようです。赤ちゃんや乳児期のお子さんが湿疹を主訴に受診されることが多いので、皮膚トラブルのケアに関する部分を独立させることで、アクセスしやすく、かつより分かりやすい内容のものにしたいと思いました。乳児期の食物アレルギー、アトピー性皮膚炎についても詳しく述べていますので、参考にしていただきたいと思います。
 最近の研究結果からは、新生児・乳児期からのスキンケアで、アトピー性皮膚炎が予防できる可能性について指摘され始めています。皮膚のトラブルが起こったときには、たかが湿疹と考えずに、出来るだけ早く受診されることをお勧めします。

2016年4月26日

  • 悠育助産院
  • 携帯QRコード

    このページのQRコード