相楽郡精華町、祝園駅、木津川台駅、小児科、助産院 くわはらこどもクリニック
 

ブログ:冬がやってきました

 

院長です。
12月に入り、特に朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。朝出勤して、部屋が温まるまでに、しばらく時間がかかるようになりました。そんな季節の変化にともなって、風邪症状で受診される方が、徐々にではありますが増えてきているように思います。テレビやインターネットのニュースでは、RSウイルスや感染性胃腸炎の流行が伝えられています。当院を受診される方の中でも、しばしば遭遇するようになってきました。先日は、今年初めてのインフルエンザのお子さんが受診されました。お住まいが少し遠くの方でしたが、他のクラスでは学級閉鎖にもなっているということで、この辺りでもそろそろ流行が始まるのかもしれません。  
インフルエンザであれ、RSウイルスであれ、基本の感染対策に大きな違いはありません。手洗い、うがい、部屋の加湿、十分な睡眠、等々。報道などの情報に接することで、かえって不安になってしまうことも多いかと思います。ご質問などは、このホームページの「お問い合わせ」を利用していただければと思います。また、助産院と併せ「悠育会」としてフェイスブックのサイトも開設しています。ご自身でフェイスブックのサイトをお持ちの方は、「いいね」をしていただければ、ホームページでお知らせやブログが更新されれば、すぐにそのまま反映されるように設定されていますので、こちらも是非ご利用ください。
今後もこのブログを通じて、様々な情報をお伝えできればと思っています。これからもよろしくお願いします。

2013年12月5日

  • 悠育助産院
  • 携帯QRコード

    このページのQRコード