インフルエンザが流行期に

 院長です。全国的にインフルエンザの流行期に入っていますが、毎年少し遅れて流行期に入るクリニックの近隣でも、今年は流行期に入った感があります。A型とB型がほぼ同じくらい検出されていた昨年とは違い、今のところA型がほとんどです。インフルエンザ予防の上で重要なこととして毎年お伝えしているのですが、ここで改めて部屋の加湿についてお伝えしたいと思います。
 1年の内で冬は空気が一番乾燥する季節です。そして一日の中で一番乾燥するのは、気温が最も低くなる夜から早朝にかけて、ちょうど眠っている時間帯です。この時間帯に、のどや鼻の粘膜に付着したウイルスがいちばん増殖しやすいのです。したがって、この夜間の湿度維持(空気が十分量の水分を含んでいること)がとても重要となります。十分な湿度を得るためには、室温の維持が重要であることは意外と知られていません。夜間にいくら加湿器を使用していても、暖房を使用せず室温が下がってしまうと空気中に含まれる水分が減少して、呼吸のたびにのどや気管・気管支の粘膜から水分が奪われ、ウイルスが感染しやすい状況になってしまうのです。インフルエンザウイルスの増殖を抑えるには、夜間も含めて室温を少なくとも14~15℃以上に維持し(布団に入って暑くない程度)、加湿器を使用するなどして湿度を50~60%に維持することを目標にすればよいと思われます。
 一度インフルエンザに罹っても、油断は禁物です。両方の型に罹ることがあるのです。予防策として、室内の湿度の維持にも気を配っていただきたいと思います。 (2019.1.14.)